いわき市中央卸売市場 ~ 株式会社 平果

インデックス

ホーム > インデックス > 6月 (June) いよいよ初夏を迎える季節、梅雨の始まりです。

6月 (June) いよいよ初夏を迎える季節、梅雨の始まりです。

 6月(June)。和風月名は水無月(みなづき)・建末月など。水無月の「無」は現代日本語の「の」にあたる連体助詞で、水の月という意味になります。陰暦6月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになりました。
 この時季、日本列島は前線の影響を受け、長雨が降りやすくなります。いわゆる『梅雨』の訪れです。気温や湿度が上がり不快指数が高くなります。食べ物などもいたみやすくなり食中毒などへの注意も必要です。
本月は衣替えの月。以前は6月1日を機に学生も社会人
も夏物に着替えていましたが、最近ではエアコンの普及が進み、昔ほど強く意識されていないようです。しかし和服に関しては現在でもこの習慣が守られているようです。20日は父の日(祖父の日)、母の日と比べ陰の薄い父の日。子供が小学生までの家庭の行事という傾向は簡単には変えられませんが、その祖父まで対象者に含めることでこの日の意義も変わってくるでしょう。21日は夏至、一年中で一番昼が長い日。また6月は結婚する花嫁さんが幸せになれるという「ジューン・ブライド」の言い伝えにあやかり、結婚式の多い月でもあります。
これから初夏を迎え、野菜・果物とも美味しい時期となります。とくにこの時季のお薦め商品としては「梅・とうもろこし・さくらんぼ・びわ・メロン・すいか」などがあります。どうぞ初夏の味覚をぞんぶんにお楽しみください。
 

〒971-8139 福島県いわき市鹿島町鹿島1番地詳しくはこちら

ページの先頭へ