いわき市中央卸売市場 ~ 株式会社 平果

インデックス

ホーム > インデックス > 8月 (August) お盆の月、熱い夏から秋への季節の変わりめとなります。

8月 (August) お盆の月、熱い夏から秋への季節の変わりめとなります。

 8月(August)。和風月名は、葉月(はづき)、旧暦8月は木の葉が黄葉して落ち始める時期で、「葉落ち月」「葉月」と訛ったものであるという説があります。他には稲穂に関係して「穂張り月」の略という説や、秋を知らせる雁が初めて渡ってくる月、つまり「初来(はつき)月」だという説もあります。
 さて7日には立秋と暦の上では秋になりますが、暑さの厳しい毎日が続きます。また8月15日を中心に多くの地域でお盆が行なわれます。
「盆と正月」という言葉に代表されるように、日本人にとってお盆はお正月と並ぶ大切な年中行事です。宗教的な意味合いのみでなく、子供達は夏休みの真っ只中、会社にとってはお盆休みがあるなどの理由からお盆にはふるさとに帰省したり、家族で旅行に出掛けたり、夏祭り、盆踊りなどの行事、花火大会などのイベントもたくさん行われることでしょう。中旬、お盆を過ぎて残暑が緩むころから、少しづつ夏の疲れが出始める時季でもあります。夏バテなどせずに楽しくお過ごしください。
盛夏を迎え、野菜・果物とも美味しい時期となります。特にこの月のお奨め商品として野菜では、きゅうり・なす・トマト・とうもろこし・えだまめなど、果物ではもも・メロン・すいか・ぶどう・ハウスみかんなどがあります。
どうぞ夏の味覚をぞんぶんにお楽しみください。またお中元などのご贈答にもぜひご利用ください。

■8月31日/野菜の日
…野菜の日とは1983(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体がもっと野菜について認識してもらいたいと『や(8)(3)(1)』の語呂合わせからこの日を定めたそうです。この時季は残暑も厳しく夏パテで食欲がなくなる方も多いハズ。こんなときほど野菜をしっかり摂りましょう。

 

〒971-8139 福島県いわき市鹿島町鹿島1番地詳しくはこちら

ページの先頭へ