いわき市中央卸売市場 ~ 株式会社 平果

インデックス

ホーム > インデックス > 11月(November)和風月名は霜月(しもつき)、秋も終盤です。

11月(November)和風月名は霜月(しもつき)、秋も終盤です。



 11月(November)。和風月名は霜月(しもつき)。
霜が降りる月から来ているというのが定説です。新嘗祭(収穫感謝祭)で、その年に収穫されたものを皆で食すことから「食物月(おしものつき)」の略だと言う説もあります。

 まわりの山々はもちろん町中でも紅葉が見られ、秋も終盤。木々の葉が色付きはじめ、植物は今年最後の華やかさを見せてくれます。
前半は穏やかな小春日和が続き、立冬のころから朝夕冷え込んできて、日脚が短くなってきます。
暦の上ではもう冬(立冬)。日、一日と冬の気配が濃くなってゆき、とくに暖かいものの恋しい季節となってくるでしょう。中旬にはこどもの成長を祝う七五三、下旬には勤労感謝の日、また日本には古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、収穫物に感謝する大事な行事として地域によっては新嘗祭などもあるでしょう。
 このような時季には美味しい野菜・フルーツで秋の夜長を楽しくお過ごしください。特にこの月のお奨め商品としては焼き芋などにかんしょ。鍋物(11月7日は鍋の日です。)には欠かせないはくさい・ねぎ・さといもや生しいたけ、えのき茸などのきのこ類。フルーツ類ではみかん・りんご・ぶどう・柿など野菜・果実とも豊富に出回ります。どうぞ晩秋の味覚をぞんぶんにお楽しみください。

〒971-8139 福島県いわき市鹿島町鹿島1番地詳しくはこちら

ページの先頭へ