いわき市中央卸売市場 ~ 株式会社 平果

旬の野菜・フルーツSeasonal vegetables & fruits

ホーム > 旬の野菜・フルーツ > やさい > エリンギ茸(宮城)

エリンギ茸(宮城)

品 名
エリンギ茸
品種名
エリンギ茸
産 地
宮城県 ホクト㈱宮城センター
入荷時期
通年
最盛期
特になし(通年)

担当者からのコメント

きのこの美味しい時期になってきました。ここで紹介するエリンギ茸はヒラタケの仲間で原産地はヨーロッパ・中央アジアなどで日本に導入され、栽培が確立し市場に流通しはじめたのはここ最近です。
エリンギ茸の特徴のまつたけに似たシャキシャキした歯ごたえや甘味みと旨味がある食味が受け入れられ、急激に需給量を増やし瞬く間にメジャーなきのこになりました。
ホクトのエリンギ茸は、衛生的な工場施設のもとで安心・安全を第一に考え、通年を通じ安定供給しています。栽培方法はビン栽培で原料の詰込から栽培、包装まで全自動システムで、人手を掛けず衛生的に行なっております。またホクトきのこ総合研究所を設けており、信州大学などと共同で、きのこの薬効効果の研究にも取組み、エリンギ茸の肝障害の予防に効果的など学術的発表もこれまで多くしています。
一年を通じ消費量の多いきのこでいろいろな料理法で美味しくいただける「エリンギ茸」を是非この時季、たくさんお召し上がりください。

きのこのあれこれ

エリンギ茸はじめ、ぶなしめじ、まいたけなどのあれこれ、きのこを使ったクッキング、体にいい話など、きのこについてのいろいろな情報が満載されているホクトきのこのホームページ(ここをクリック)を是非ご覧下さい。

■販売担当者
蔬菜第一部 主任
大和田 卓也

ページの先頭へ