いわき市中央卸売市場 ~ 株式会社 平果

旬の野菜・フルーツSeasonal vegetables & fruits

ホーム > 旬の野菜・フルーツ > やさい > かぼす(大分)

かぼす(大分)

品 名
かぼす
品種名
かぼす
産 地
大分県 JA大分きつき柑橘選果場
入荷時期
8月中旬~10月中旬
最盛期
9月下旬

担当者からのコメント

かぼすは大分県の特産果樹で、江戸時代から薬用、天然の調味料として栽培されていました。その「かぼす」が8月から10月にかけて果汁の質、量ともに最高で最も風味豊かなシーズンを迎えます。
かぼすは料理の名脇役で、素材の持つ風味を損なうことなく料理の味をぐんと引き立てます。果汁をしぼったり、皮をあしらえたり、スライスで香りと彩りを添えたりと和・洋・中どんな料理との相性も抜群、気軽に利用できて美味しさ、楽しさが広げられるたいへん便利な食材でもあります。
健康面ではビタミンCやクエン酸が豊富に含まれ、食欲増進、疲労回復、美肌効果や風邪予防の効果を高めるそうです。
これから秋刀魚などの焼き魚が美味しくなる時季を迎えます。そんな時にちょっと一味。いろいろな料理法で大分産「かぼす」の独特の芳香とまろやかな風味を是非ご堪能ください。
※かぼすに関するいろいろな詳細な情報については、JA全農おおいた大分県かぼす振興協議会のホームページをご覧ください。

かぼすの保存法

冷蔵法:かぼすを濡れ新聞紙でくるんで空気を抜いたポリ袋に入れ冷蔵庫に保存。

冷凍法:かぼすを絞って製氷皿に入れ、冷凍庫で固めて必要時に解凍する。

果汁法:かぼすのしぼり汁をビン詰めし栓をしっかり締めて冷蔵庫に保存。

用途に応じ、いろいろな方法で保存して美味しくお召し上がりください。

 

■販売担当者
取締役 蔬菜部 主管部長
熊沢  晃

ページの先頭へ